姫路の名産品


姫路の名産品(広告)
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞している姫路が誇る銘酒です
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞。フルーティで飲みやすい銘酒です
姫路おでん
姫路おでん
姫路のご当地グルメ、姫路おでん
明珍火箸風鈴
明珍火箸風鈴
代々甲冑師だった明珍が近代になって作り上げた火箸。それを使った風鈴。スティービーワンダーなどの音楽家も楽器として使用

2014年11月9日日曜日

男山登山。千姫縁の千姫天満宮と男山八幡宮



男山に行ってきました。


位置はここ。
姫路城の北西ですね。
前回に投稿した『千姫の小径』を抜けたところを左折。
千姫の小径の動画は左に曲がったところで終わってますが、そこからまっすぐに歩いた位置にある山です。
(詳しくは動画を見て下さい)


前回、『千姫の小径』の投稿。
紅葉、秋の『千姫の小径』姫路城周辺のウォーキングコース


この男山。ふもとに水尾神社という神社があり。
さらにそこから少し登ると千姫天満宮、その上に男山八幡宮と、神社が並んでいます。
今回は千姫の小径を抜けた位置から歩いて男山に向かい、順番に参拝した後、男山山頂にて姫路城を眺めました。

動画①では、千姫の小径~水尾神社。
動画②では、水尾神社~千姫天満宮。
動画③では、千姫天満宮~男山八幡宮。
動画④では、男山八幡宮~山頂。
動画⑤では、山頂にてカメラを三脚で固定して姫路城を撮影。

この5つの動画をリストにして上に貼り付けてます。
オススメはやっぱり動画⑤ですね。




さて、この男山ですが。
ふもとにある水尾神社が一番歴史が古く。少なくとも1000年以上前からあるとのこと。
しかし面白いのはむしろ千姫天満宮の方でしょう。

千姫と言えば徳川家康の孫で、秀吉の子である豊臣秀頼の妻となったのは有名。
その後、大阪夏の陣で秀頼が自害した後、本多忠刻の妻となり、本多家が姫路に移封された時に姫路に来る事になりました。
しかし、息子を早くに亡くし、夫である本多忠刻も病に倒れ。
夫の回復と跡取り息子の誕生を願い、1623年に創建したのがこの千姫天満宮とか。
(千姫天満宮は千姫が城から拝礼出来るように山の斜面、姫路城側に建てられています。)
美男美女カップルで、仲睦まじい夫婦だったこと。当時としては異例の恋愛結婚だったという話から、恋愛成就の御利益があるという噂。
この恋愛結婚、というのは、わずか7歳で政略結婚の駒として豊臣家に送られた千姫に対して、美しい千姫を溺愛していたと言われる徳川家康が不憫に思って認めたとか何とか。


そして次は男山八幡宮。
1345年、赤松貞範が姫路山に姫路城を作る時に城の鎮守社として創建。
歴代姫路城主も信仰したという話。
なにげに姫路にとっては重要なんじゃないか?と思う神社。
しかし、知名度が低すぎて姫路市民ですら知らないと思うし、まったく観光地化はされてない。
動画を見ればわかると思うが、静かで、姫路城も綺麗に見えて凄く良い場所だと思う。


NEXT
男山山頂から姫路城を眺める

0 件のコメント:

コメントを投稿