姫路の名産品


姫路の名産品(広告)
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞している姫路が誇る銘酒です
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞。フルーティで飲みやすい銘酒です
姫路おでん
姫路おでん
姫路のご当地グルメ、姫路おでん
明珍火箸風鈴
明珍火箸風鈴
代々甲冑師だった明珍が近代になって作り上げた火箸。それを使った風鈴。スティービーワンダーなどの音楽家も楽器として使用

2014年11月11日火曜日

姫路駅地下グランフェスタを歩く動画



姫路駅地下グランフェスタ。
再開発で新しくなってオシャレな名前に変わってしまいました。


何だか高校生の頃を思い出してしまいましたが。
動画の最初の辺り、
確かこの辺りに、再開発前は喫茶店があって、学生時代はよく行ってました。
当時はこの周辺で軽くつまめて落ち着ける店ってのがほとんどなかったのもありますが。
行きつけの店、という言葉に憧れて、ちょっと小洒落た喫茶店に通ってみたんだと思います。
今から考えるとあれはただのフランチャイズ喫茶店だったと思うし、若さ故のなんちゃら、だったんでしょうね。


動画ではここを右折したので撮影してないですが、この先の三番街にある「まねきのえきそば」を誘致したことは一番評価出来ること。
もしかしたら間違ってるかもしれないが、この「まねきのえきそば」
名前のまんま、えきそばだから駅の中でしか食べられなかった。
少なくとも姫路ではそうだったと思う。
今、まねきのHPで確認しても、駅の外で食べられるのは恐らく梅田と加古川とここだけのはず。

知っている人は知っているが、この「まねきのえきそば」
近畿地区限定とはいえ、NISSINからカップラーメンとして発売になる程度には有名。


(広告)
日清 まねきのえきそば 天ぷら 85g

日清 まねきのえきそば 天ぷら 85g



知る人ぞ知るB級グルメという感じ。
普通、「そば」と言えばそば粉を使った蕎麦だが、ここのそばは中華麺に近い黄色い麺を使う。
そのあたりの珍しさもあるが、味も良い。
けど、えきそばだからJRに用がある時しか行く機会がなく、ほとんど食べられなかった。
まぁ今は↑のカップラーメンがあるが、それはそれだし。
こうやって駅外に作ってくれるのは嬉しい。
いつかここの動画も作ろうと思う。


0 件のコメント:

コメントを投稿