姫路の名産品


姫路の名産品(広告)
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞している姫路が誇る銘酒です
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞。フルーティで飲みやすい銘酒です
姫路おでん
姫路おでん
姫路のご当地グルメ、姫路おでん
明珍火箸風鈴
明珍火箸風鈴
代々甲冑師だった明珍が近代になって作り上げた火箸。それを使った風鈴。スティービーワンダーなどの音楽家も楽器として使用

2014年9月22日月曜日

姫路護国神社へ



丁度撮影時、敷き詰められた小石を均していたところで、かなり綺麗に整った映像になったと思います。
それだけに手ぶれ補正が切れてたのが残念すぎる。
やっぱりyoutube内蔵の手ぶれ補正機能を使うと画面が不自然に揺れるし、画質も若干悪くなる。
電子式の補正だと、こうなるのはある程度は仕方がないものだけど、画質を犠牲に手ぶれを補正するタイプではなくて、画面の広さを犠牲にするタイプの機能を実装してほしいと思ったり。



撮影時、本殿で何か行われていたので、邪魔しないようにここまでで回れ右。



綺麗に整理されていて、一歩も踏み出せない空気。



入ってきた門。
中々に風情があります。





今回撮影して、家に帰って調べて、初めて護国神社の意味を理解。
東京都以外、日本全国に同じく護国神社があって、国家のために殉職された英霊を祀っているんだとか。
1938年鎮座というのも意外でちょっと驚き。
もっと歴史の古いものだと思っていたけど、 そう古いものではないらしい。

今まで普通に初詣なんかで行ってたけど、今回あらためて調べてみる機会が出来てよかったと思う。
こういう機会でもなければ護国神社の意味なんて考えもせずに、知らないままだった思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿