2014年9月18日、姫路城の工事状況を簡単に撮影した動画です。
姫路城前の三の丸広場から東側の道を通って現在工事中の位置の下側から撮影。
三の丸広場、入り口から撮影。
東側に巨大クレーンが見えます。
ズーム。
この巨大クレーンの下まで歩いて撮影しました。
来年3月にリニューアルオープンということで、もう大体完成してますね。
姫路城前、大河ドラマ館横から撮影。
周辺に見える建物はお土産物屋さん。
普通、観光地ってそこら中にお土産物屋さんが並んでいるイメージがあるけど、 姫路城に関しては、土産を中心として観光客向けに商売をしているお店はここくらい。
あとはJR姫路駅内に何か物産展があるくらいじゃないだろうか。
元々姫路城前は姫路市のメインストリートで、観光産業関係なしに発展しているから観光客向けより地元民向けの店が中心だし。
この西側に巨大駐車場が完備されているために、観光客の多くがバスなど車で来ている。
そして姫路城周辺、主に城の南側の土地のほとんどが公園、寺社、学校、病院、庭園、そして上記駐車場で埋まっていて、観光資源を活かした商売をするための施設を建てるスペースがない。
もう一つ。
姫路城という国宝、世界遺産は確かに大きな観光資源だが、泊まりがけで観光するほど周囲に観光地が多いとは内外共に思われていないため、姫路で一泊する観光客がほとんどいないし、宿泊施設もあまりない。
新幹線も通っていて、駅からも割と近く、交通の便も良すぎるから宿泊の必要性もゼロ。
これは昔から言われている姫路市の観光業の悩み。
まとめると。
姫路城だけでは観光客を一泊させるほどの力がなく、観光客はほとんど日帰り。
城前に巨大駐車場があるため、近県の日帰り観光客は車で来る。
結果として、駐車場と姫路城の間のスペース。つまり↑の写真のスペースにしか土産物店の需要がない。
推測な部分もあるけど、大体は合ってるはず。
姫路観光でお土産物を買う時はここまで来よう。
最後になりましたが、これが大河ドラマ館。
NHK大河ドラマ、軍師官兵衛の何やら色々が展示してある場所。
午前9時~午後5時まで、大人500円、子供200円、小学生未満無料。
姫路城入場券とセットチケットだと更にお得。団体割引もあり。
ひめじ官兵衛プロジェクト公式ホームページ
写真だとわかりにくいけどプレハブ?か何かの簡易的な施設のよう。
取り壊し可能な施設で少し安心。
立派な箱モノ作って放送終了後にグダグダ……とかにはならなくて良かった。
Walking in Himeji Castle 2014/9/18 姫路城工事状況 JAPAN
0 件のコメント:
コメントを投稿