今年ももうすぐ終わり。年末ジャンボの発表まであと少しとなった今日。
宝くじについて考えてたら少し思い出したことが。
前に地元のスーパーの横にある小さな宝くじ売り場でロト6買おうと思って、マークシートを塗りつぶしていた時。
常連客らしい男と売り場のおばさんの会話。
売り場「そうそう。そう言えば、いつも買いに来てるニット帽のおっちゃんいるやん。☓☓☓万円当たってたみたいよ!」
男「ほんまに? 凄いわそれ!」
バレバレやん(´・ω・`)
売り場で確認して発覚したのか、そこで買ったからわかったのか、おっちゃんが自慢して広まったのかは謎。
しかしまぁ人の口に戸は立てられぬとは言え、小さな田舎の販売所だと個人情報もへったくれもなく噂は広まるもんなんやなぁ…と実感した話。
それからは地元の小さな販売所から足が遠のいたのは言うまでもないですが。
これ以外にも、意外と広まるルートというのは多かったりします。
例えば、宝くじやtotoについても、WEB上で一等当選の販売所が公開されています。
前は近所のローソンでたまにtotoBIGを買ったりしてましたが、よく考えるとそのローソンでtotoBIGを買ってる人なんて数人。多くても数十人。下手すると自分一人の可能性もあるわけで。
もしそのローソンから一等が出た場合、店員なら割と絞り込めるんじゃないかと思います。
そう考えたら近所のコンビニでは買いにくくなりました。
勿論、不特定多数が利用する駅前とか街中のコンビニだと難しいでしょうけど、近所の人が客層の大半を占める住宅街のコンビニで一等が出たなら、ほぼその近辺の人間が当たったことなんて確定でしょう。
店員も頻繁に訪れる常連客の顔を覚えてるかもしれないし。
変わったものを買う客。例えばtotoBIGを買った客なんて記憶に残りやすいんじゃないでしょうか。
ということで今の時代、宝くじを買うならネット販売が良いと思います。
(広告)
toto、Numbersに関しては上記楽天銀行などのネット口座で買えます。
普通の宝くじに関してはみずほ銀行のネット口座で買えます。
Numbers、ロト6、ロト7に関してはみずほ銀行、東京三菱UFJ銀行などのカードがあればATMで買えます。
まぁこれはネット購入ではないですけど。
支払いはそれぞれの口座からの引き落とし。
当選金はそれぞれの口座へと自動で払い込みされることは共通してますね。
基本的に購入時にも換金時にも第三者の手に触れることがないので、販売店で買うより匿名性は高いです。
それとこの、当選金の引き換えが自動というのも地味に大きいと思います。
わざわざ引き換えに行かなくてもいいってのも大きいけど、自動で当選確認されるので、大量に購入した場合は確認が楽だし。
高額当選の場合は、面倒な手続きや銀行で待たされる手間もありません。
銀行窓口に宝くじ出して別室に案内されるとか、それもう目立ちまくりでしょうしね。
BIGの一等当選売り場を確認してみた感じ、今現在でも既に半分近い人がネットで購入してるみたいですし、考えてみるのもいいと思います。
まぁ、当たらなければどうということはない( ・`ω・´) シャキーン!
という話ですけどね……。
0 件のコメント:
コメントを投稿