動画を投稿し始めて一ヶ月と少し。
ようやく合計再生数が1000回を突破しました。
姫路という町は京都や東京のような文化や娯楽の中心地には敵わないのは当然としても、一般的な市区町村と比べると人口や観光資源の面でかなり恵まれているとは思います。
しかし所詮は日本という国の中の、一つの地方都市。
この小さな町で作る動画をアップロードして、youtubeというグローバルな場においてどれだけ人の興味を惹きつけられるものなのか、疑問と不安はありましたが、「とりあえずここまではやれた」という感じでしょうか。
元々、数年前にニコニコ動画が一般化し始めた頃から「ネットに動画をアップロードしてみたい」、という思いは持っていたのですが。『何を題材に動画を作るか』という一番重要な部分が決まらず前に進めない、というよくあるパターンで数年が経過。
よくある話ですよね。
そんな中、契機となったのはNHK大河ドラマ『軍師官兵衛』の放送。
なにしろ主人公、黒田官兵衛の出生地で、物語の舞台ですから。当然、少なからず注目は集めます。
それに姫路城の大改修。
姫路という町がこれだけ注目されるのは、悪いニュースでもない限り今後数十年はないんじゃないかと思います。
それなら、姫路という町で動画を作るのは今しかないのではないかと考えました。
まぁ大河ドラマを好んで見るような年齢層がyoutubeなんてチェックするのかという話もありますが。
地方都市にしてみたら、こうやって話題になって認知されるだけでも大きく違うわけです。
さて、そんなこんなで動画を投稿してきたわけですが、この前投稿した動画で『2014灘のけんか祭り動画シリーズ』もPart⑧でやっと投稿完了しました。
本来ならきっちりカットしたりして見どころを集めた動画にするのがいいのかもしれませんが、あえてカットは少なくして、映像処理もほとんど入れてません。
出来る限り流れが意識出来るように作ったつもりです。
個人的に見所だけでなく、こういった全体の空気感がわかる動画が好きなんです。
しかし、youtubeにおいて長い動画は最後まで見てもらえない、というのが定説で、実際のところアップロードした動画の統計データを見てもそれは証明されていると思います。
なので、灘のけんか祭りについて3分程度で理解出来る動画を作成するつもりです。
その作業と前後してファンファインダーとブランディングイントロの作成もしたいと思います。
もっと早い段階で作ろうかと考えてましたが、祭りの映像が欲しくて今まで待ってました。
そして前から予定していたように、灘のけんか祭りについて、地元民ではなく観光客でもわかりやすい見どころと注意点などをまとめたいと思ってます。
今のところBlogにまとめるか、それとも動画を作って動画と連携するかは未定です。
まぁ動画Blogなんだから動画使えよという話なんですけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿