姫路の名産品


姫路の名産品(広告)
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
白鷺の城 純米大吟醸 【軍師官兵衛】720ml
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞している姫路が誇る銘酒です
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
白鷺の城 大吟醸 山田 38% 1800ml (おりがらみ)
全国新酒鑑評会金賞を毎年のように受賞。フルーティで飲みやすい銘酒です
姫路おでん
姫路おでん
姫路のご当地グルメ、姫路おでん
明珍火箸風鈴
明珍火箸風鈴
代々甲冑師だった明珍が近代になって作り上げた火箸。それを使った風鈴。スティービーワンダーなどの音楽家も楽器として使用

2014年10月20日月曜日

2014年、灘のけんか祭りに行ってきた その3(動画⑤⑥)牛スジ入りたこ焼きは美味い



PREV↓
その2、「動画④は見所一杯」からの続き


動画に合わせて書いてます。
この記事は動画⑤~です。
全体の流れを知りたい人は最初からどうぞ。




ここからは動画⑤



いきなり最初に腹ごしらえ。
何を食べるか迷って、すじ肉入りたこ焼きを購入。
ダシがしっかり効いていて中々美味しかった。
道路に置いて撮影したのは、他に落ち着ける場所がどこにもなかったから。
今回の撮影で一番困ったのがこれで、ちょっと休憩出来るポイントがないから常に立ちっぱなし。
本気でキャンプ用の折りたたみ椅子でも持ってくれば良かったかと思うほどには難儀した。
恐らく、灘のけんか祭りを朝から全部見学しようとしている人が一番困るのがこれだろう。

さて前回、各地区の宮入り宮出しを見て、練り番である木場の宮入り宮出しを見て、もう既に松原八幡神社での行事は全て終わったものだと思い、そろそろ御旅山へと移動しようかと考えながら神社の西側へ移動したら境内から掛け声が。
慌てて西門から境内へ。

上手い具合に差し合わせを撮影することが出来た。
恐らく、東山と八家。




ここからは動画⑥


宮出しを撮影。

だが、今から動画⑥をチェックしてみると、門を抜けて広場一周する動画が抜けていることに気づく。
編集する時も何か短いから変だとは思っていたが抜け落ちだったとは…。
6.5としてアップロードするかはそのうち検討。

しかし、事前の予定表を見てみると、練り番が神輿を宮から出して、その後に各地区が宮出しするはずだが、動画③の時点で既に宮出ししている屋台があるし、イマイチ合わない。
祭り全体の進行に遅れが出ていることと何らかの関係があると予想される。
恐らく、順番を変えたり何かがあったのだろう。




NEXT↓
その4、「御旅山への旅」へと続く。 


関連記事
灘のけんか祭り観光ガイド(本宮)最初から最後まで、見どころ教えます!

0 件のコメント:

コメントを投稿